FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

無念無想

 30年ほど前のことですが、ある時期新興宗教の教祖様が梅本三男先生のもとで稽古されていたことがありました。新興宗教の教祖様ですが、それなりの神通力ともいえるものも備えていたように思います。ある期間が過ぎると梅本先生の神道の師が言われていたように去っていきました。
 その方が私に言われたことがあります。「梅本先生は抜き付けても斬撃しても無念無想です。」とそのころ私は航空自衛隊を依願退職して間もないころでもあり、体力も気力もあり、抜こうと思って抜き、斬ろうと思って斬っていました。
 梅本先生にお尋ねしたところ何も思わずに動いておられることを教えていただき、いわゆる無念無想の状態での稽古をしておられるました。私はいまだに邪な心が頭をもたげますが、そうありたいと稽古を続けています。

DSC_3660a.jpg
  1. 2020/06/04(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ