FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

修行

 昨日述べたこととも重なりますが、仏教にも戒律があります。私は大叔父二人が曹洞宗のお寺の住職をしていたものの詳しくはありませんが、戒律を守りながら修行をしなければならなかったようです。
 私は武術の稽古そのものが人を導くと考えていました。しかし畝先生が話されたように「弟子ができることは師を選ぶことだけ。」つまり、師の教えに従って稽古しなければならないという事や梅本先生が話されたコップの水の話、つまり余分なものをコップに入れていては渡そうと思っても渡すことはできないということが正しいのだと思えるようになりました。
 人は自由に求めさせるだけでは自分のエゴが大きくなり、自分の都合の良いように解釈し、自分の都合に合わないことは間違っているのだと考える傾向があるようです。そうなってしまうと、先日のヨガや瞑想の話と同じ状態になります。自由に求めさせても間違った道に入らない人は求道心が強く、師に従っていこうと覚悟を決めている人だけのように思います。
 ダメなものはダメ、従えない者は上達はない。それが道理なのだと思います。

DSC_3496a.jpg
  1. 2020/06/03(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ