FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

梅本先生の想い出 小隊教練

 無雙神傳英信流の師 梅本三男先生が喜んでくださったこといくつかあります。その一つをお話しします。
 航空自衛隊幹部候補生学校を出たあと第一高射隊での出来事です。中空検閲というのがあり、その中で小隊教練の項目がありました。そのための訓練で防大出身の1尉の方が号令をかけて小隊を動かされていたのですが、声の調子が悪くなり、急遽シナリオを渡されて私が号令を代わりにかけました。その後の訓練で数回私が号令をかけていたのですが、森本3尉が検閲でも号令をかけるようにと言われました。号令次第で小隊の動きが変わり、第一高射隊の評価が変わるのですから覚悟して事に当たりましたが、40人の小隊を動かす号令をかけるタイミングが居合の呼吸と同じであることが分かった後は、小隊教練も居合の稽古も同じように感じ稽古をしているようで楽しかったのを覚えています。余談ですが中空検閲前に防大1期の第一高射群司令が視察に来られた時に、「森本は教練をどこで覚えたのか?」と不思議そうに尋ねられ。「幹部候補生学校で習いました。」と答えると、「それでは防大は不要ではないか。」とお褒めいただいたことを覚えています。
 この小隊教練の号令と居合の呼吸が同じであることに気付いたこと、検閲の評価もよかったことを手紙で梅本先生にお知らせしたところ先生は大層喜ばれて、そのことをご存命であった梅本先生の師の尾形先生に手紙にして送ったとお返事をいただきました。居合が居合のみにとどまらず他に応用できることを喜んでくださいました。

DSC_0321a.jpg
  1. 2020/03/17(火) 21:25:00|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ