FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

梅本先生の想い出 毛筆

 筑波大学に入学する前に、先生にごあいさつにお伺いしたときに先生は、今後は目上の人には毛筆で手紙が書けるようになりなさいと教えてくださいました。私は子供のころから悪筆で、字を書くのが大の苦手ですが、先生はお手本として『孔子廟堂碑』を用いなさいとお話しくださいました。大学生になってから練習はしたものの小学校3,4年生の頃についた悪癖は抜けず、下手な文字しか書けませんでしたが、それでも先生には毛筆でお手紙を出すようにしていました。
 広島に帰って稽古にお伺いしたある日、兄弟子の前で先生は私の手紙を出され、「森本君は毛筆で手紙をくれるようになった。」と嬉しそうにほめてくださいました。悪筆であっても、「目上の人には毛筆で手紙を書く」という先生の教えを私が守ったことをほめてくださったのだと思います。
 この時の教えで大石神影流の大石先生に入門をお願いするときに、失礼がない手紙を書くことができました。

S__17850405a.jpg
  1. 2020/03/15(日) 21:25:00|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ