FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

先祖の栄光

 以前、博物館で勤務される方にお聞きしたことです。過去に先祖が行った偉業で、その子孫として座談会に呼ばれたりする方の中には何回かいろいいろな場所に呼ばれるうちに御自身が何をしているわけでもないのに、あたかも自分が大人物になったかのように錯覚して、あなたとは違うという態度を取り始める方がかなりおられるようです。
 そういうものなのかなと思っていましたが、武道の世界にも「自分の先祖はこうこうで・・・・」というご自身がいかに素晴らしい出自の人物かというところからとうとうと語り始める方がおられますので、そういうものなのかもしれません。ご自身が素晴らしい方からはそのような先祖自慢を聞いたことはないのですが、どういうことでしょうか。武道を修行としてとらえられている方は自分を飾り立てる必要を感じないということでしょうか。

DSC_2572a.jpg
  1. 2020/03/13(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ