FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

修行

 長い間武道にかかわってきて人さまざまだと感じることがあります。私自身は無雙神傳英信流の師、澁川一流の師、大石神影流の師に強く感化を受けて稽古してきましたので武道の稽古は修行だという意識が強くあります。
 しかし、たんなる暇つぶしで行う方もおられます。こういう方でも口では立派なことを言われます。しかし、どんなに全身全霊で教えても最終的には自分の都合が悪くなればあっさりとやめていきます。暇つぶしで行ってきた事だからです。ちなみに日本人は「趣味=hobby(英語)」と考えるのですが英語圏ではhobbyは「行うために専門的な技術が必要な趣味」ということであり、自分の仕事以外で実用的な知識・技術を必要とし、相当な時間とお金をかけて創造的にまた積極的に行うもののことのようですので、外国人がhobbyというときには日本人の趣味と言う感覚とはずいぶん異なっています。
 また、自分の名誉欲のために行う方もおられます。こういう方は一生懸命寸暇を惜しんで稽古され、それなりに上達していかれる方もおられますが、目的が違うために、同じ場所にはいたくないと感じてしまいます。謙虚さはなく自分がいかにすごい人物かと言うアピールが強いのです。
 むしろ、自分の健康や、身を護るために稽古を行う方の方が謙虚で真摯に稽古されますので、目的は修行だという意識がなくてもまともに上達していかれます。
 道場にはそれぞれ指導している方の色が現れます。そのような方の集まりになっていきます。色に合わない方はやがて淘汰されていくようです。

LRG__DSC8834a.jpg


  1. 2020/03/10(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ