FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

発見

 古武道を稽古する人が陥りやすいのは「こういうことを発見した」と言う錯覚です。正しく流派が続いていれば、その流派の中に多くの教えが含まれており、「できるようになった」「自分のここが駄目だから、これまでできなかったことが分かった」「こういうことだったのか」という気付きはあっても流派で教えられていない事を「発見」することはありません。もし「発見」ということが用いられる状況と言うのがあるとすれば、その流派がちゃんとした形で伝わっていないか、伝書に基づいて復元したものであるかということになってしまいます。
 貫汪館で稽古されている流派について「わかった」ではなく「発見した」と思われたときは、自分が間違ったことをしているのではないかと自分自身を疑ってください。

DSC_3704a.jpg
  1. 2020/03/08(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ