FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

銃剣術ニ於テ起リ易キ業癖及矯正法 1

 大正9年発行で陸軍戸山学校編纂、片山廉之助著作『銃剣術ニ於テ起リ易キ業癖及矯正法』という書籍があります。かなり長文なのですが、このなかで大石神影流の参考となる部分のみを抜き書きします。誤解を生じると思われるものは省略します。
原文は漢字以外はカタカナで濁点も句読点も付されていませんが、読みやすいようにカタカナをひらがなにおきかえ、濁点も付し、旧字体もあらためます。銃剣道は左足が前だということも考慮し参考としてください。

左足尖を内方に向くるもの

 (害)
左足尖を内方に向くるときは上体右に傾き過きて姿勢の堅固を欠くのみならず動作の自由を害するの外尚左の害あり(以下省略)

 (原因及矯正法)
二、未熟なるものに在りては其の要領を知らしめ且最初は特に進出量を少なくし斬新的教育法により矯正するを要す。
三、時として足関節の硬固により不知不識此姿勢に陥ることあり。此の如き者に対しては先つ足関節を柔軟ならしむる等其の原因により矯正法を講ずるを要す

 左足尖を右足尖と置き換えて考えてください。足先がまっすぐに向いていないことはよくあります。そのようなときには上記の二つの方法を試みてください。

DSC_3155a.jpg

  1. 2020/02/26(水) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ