FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

教え

 流派には流派の教えがあります。その教えに基づいてそれを求めて稽古していきます。以前もお話ししたことがありますが、無雙神傳英信流の師が教えられたことが難しくできないから、このようにしたこのようにした方がやりやすいと行い、また私に教えてくれた兄弟子がいました。代々伝えられてきたことをできないからと言って自分が考えたことに置き換えてしまったらそれは「流」とは呼べない新たな武術になってしまいます。形は似ていても中身が異なったものです。
 私が常に尊敬している他流派の先生が次のように記されていました。「無理に理屈をつけ、未熟で浅はかな現代的思いつきをこねくり回して仕立て上げた「理論」をとうとうと述べる方がいらっしゃいますが、それも論外です。」まさにそのようなことを兄弟子がしていたのです。
 できなければできるようになるまで稽古するだけの事。できないのは自分が至らないからだという自覚を持って稽古しなければなりません。

71951527_2117269205236534_6044378488650072064_naa.jpg
  1. 2020/02/22(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ