FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

インターネット

 インターネットが発達して、インターネットに依存して生きている人が増えると不思議な現象が起こってきます。実社会では、これまでに会ったことがない人と近づきになろうとして会う時には、自分の姓名を名乗り、どんな肩書きを持っているかを名乗るのが普通ですが、インターネットの世界ではそのようなめんどくさいことをしない人もいて、それが普通だと思っているようなのです。
 これまでに何度も私の研究や史料の写真等について電子メールを通じて問い合わせがあったのですが、その中には自分の姓だけで名も記さずに、史料が欲しいとか、写真の大きいサイズのものが見たいとか言ってこられた方がおられます。私の感覚では人に物事を頼むのに自分の名を記さず、どういう経歴かも記さないのはおかしいのですが、そのような方の常識では姓だけを名乗って、物事を依頼するのがおかしくはないようなのです。
 時代が変わりつつあるのか、感覚がおかしい人が増えているのか分かりませんが、貫汪館で稽古される方は気を付けてください。

IMG_20190420_153046a.jpg
  1. 2020/02/20(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ