FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

真剣・居合刀(模造刀)に依る手数の稽古

 大石神影流の手数の稽古を真剣や居合刀(模造刀)で一人で行ってみると、いくつかの気づきがあると思います。
 肩腕で振ると仕太刀が斬りこみで刀が止まった(止めるとき)時には次のようなことが起こります。柄の中で中子が嫌な動きをして柄が損じてしまいそうになる。肩や肘或いは手首に衝撃を感じる、場合によっては過大な負荷がかかる。刀が死にものとなり鉄の棒のように感じてしまう。
 肚中心に適切に動いていれば衝撃もなく、何もないかのように止まる。柄の中にも何も感じずスムーズである。
 全く異なる感覚ですので、一度確認してください。
DSC_2724a.jpg
  1. 2020/02/19(水) 21:25:00|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ