FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

心を鬼にして導く

 昨日は悪癖について述べましたが、悪癖を身につけさせないようにするのは師の大きな勤めでもあります。
 いくら指導しても心に「自分はこれでいいのだ」と強く思っている人は別にして、普通の人は心の偏りは多少あったとしてもその流派で上達したいと思っています。ただし初心のうちには何が正しくて何が正しくないのかわかりませんし、見て取ることができない人も多くいます。正しく動こうにも正しく動けないのです。
 このような状態のときに、指導するものは正すべきところはきちっと正していかなければなりません。「このように言ったら厳しすぎるだろうか」「言わなくてもいつか気づくだろう」「初心者なのだからできなくても当たり前、まあいいか」と指導者が思ったら初心者は上達することはできません。そのうち、その人たちが兄弟子になり、初心者として入った人は距離が近い兄弟子を見ますのでますますわからなくなってしまい、道場としてバラバラなレベルの低い道場になってしまいます。
 道を求める初心者には、優しい心の持ち主であったとしても指導者たる者は心を鬼にしてでも正しい道に導かなければなりません。

IMG_7821a.jpg
  1. 2020/02/18(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ