FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

悪癖

 武道の稽古において、私がいつも「悪癖を修正するためには身についた期間の3倍以上の期間がかかる」と述べているように一度身についた悪癖はなかなか修正できません。「繊細に正しく」「細い上達の道から外れないように」と述べているのはそこに理由があります。
 自分の心の傾向がそうさせてしまうので、「力強くなければ武道ではない」と思っている方に、いくら刃物を扱っているのですからと説いても正そうとせず力強さのみ求める方は、いつか正しいことは何かということが分かったとしても、わかった瞬間に自分の身についた悪癖を修正できるわけではなく、まず身についた悪癖をなくす稽古から始めなければならないのです。ニュートラルにするまでに時間がかかってしまうのです。「自分はこれでいいんです。」と思う方は流派を学ぶことには適しませんし、上達はありません。
 初心のうちが大切な理由はここにありますし、素直に師に従い自分の勝手な思いで行ってはならない理由はここにありますし、師を選ばなければならない理由もここにあります。
 師が未熟であれば、何が正しいのかもわからず下手に「弟子の自主性」「個性」などというものに任せてしまいます。正しく導くことはできません。ひどい場合には古武道の流派を教えているといっても人に教える立場のみを自ら求めているだけの場合もあります。

DSC_5957a.jpg
  1. 2020/02/17(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ