FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

山を下りる

 アメリカ人の門人が良い話をしてくれました。剣道八段の方がインタビューに答えた言葉だそうです。全く同じかどうかはわかりませんが、少なくとも門人はそこのように教えてくれました。質問は剣道の頂点を極めた今、どのように考えるかということだったようです。その返事は
 山の頂上まで行くと、他の山の頂上も見えてくる、しかし他の山の頂上に行くためには、一度山を下りてからでなければ他の山には行けない。
 というものだったそうです。アメリカ人の門人も貫汪館で稽古を始める前には様々なことをしていましたが、剣道八段の先生が話されたとおりに稽古をしてくれています。
 海外の門人にも、他の流派の相当に進んでいたにもかかわらず初心者として取り組んでいる方もいます。そのような方は真の上達が速く、自分を捨てられない人は真似ごとに終始します。
DSC_3198a.jpg

  1. 2020/02/14(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ