FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

右肘

 無雙神傳英信流では比較的長めの刀を用いますが、ただ長ければよいというものではありません。
不適切な長さの刀(長い刀)を用いれば上達するどころか悪癖がつきそれを修正するために何年も無駄な時間を使わなくてはならなくなります。
 一つの目安が右肘です。刀の抜き差しをするときに右腕を伸ばさず緩めたまま、つまり右肘が落ちた状態で抜き差し出来ないようでは、刀が長すぎるのです。たとえ抜き差しができると思っても流派の理にかなっていなければ上達することはありません。上達のためには守らなければならない法があります。

DSC_3480a.jpg


  1. 2020/02/13(木) 21:25:00|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ