FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

本質を見る

 物事を見るには表に現れるものではなく、奥にあって大きな働きをしている本質を見なければなりません。上達しない原因は表面だけを似せて上達したと思い込み、また他の者にも上達したと見られようとすることにあります。 
 本質が同じようになることを上達としますし、その本質は代々流派によって伝えられている物です。本質が同じであれば表に現れるものは、手の長さ、足の長さ、背の高さ、体つきなどによってかわってもかまいませんし、当然変わるべきものです。
 本質は見ようと思わなければ見えてきません。長年稽古していても外に現れるものにしか興味がない人は表面しか見ないために、行っていることは物真似にしかならず、流派を稽古しているとは言えない状態にあります。
 今は見えなくても表面ではなく本質を見ようとすることが上達につながります。
 
IMG_7882a.jpg
  1. 2020/02/12(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ