FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 先日、山口県文書館に行き新たな謎が生まれました。調べれば調べただけ謎がなくなっていけばよいのですが、そうではない事もあります。
 新影流の伝書を見たら、そこには最初に岡(奥の誤記か)山左衛門太夫、次に上泉伊勢守、次に長尾美作。その次に名前が2名、その最後の人から元禄年間に伝書が発行されていました。伝書内容は村上一刀が柳河藩に伝えた愛洲神蔭流とは大きく異なっていました。愛洲移香の名は記されていませんでしたが、この伝書でも上泉伊勢守の前に岡(奥の誤記か)山左衛門太夫が入っています。武道の系図は家系図と異なり習った人(師)を羅列することもありますので、ひょっとしたら長尾美作が奥山左衛門太夫に習った後に、上泉伊勢守に習ったということを表しているのかもしれません。

IMG_7861a.jpg
  1. 2020/02/10(月) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ