FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

コップの水を

 これも以前お話したことですが無雙神傳英信流の師梅本三男先生は私が入門して間もないころ、「教えるということは自分のコップの水をすべて弟子のコップに溢すことなく移すということだけれども、弟子のコップが空でなければすべてを移すことはできない。」ということを教えてくださいました。私はその時に全てを教えてくださろうとしているのだと胸が熱くなったことを覚えています。すべてを教えるかどうかは師の判断するところだからです。
 このお話も昨日の畝先生と同じです。「私」を交えていては教えても伝わらないということなのです。コップにすでに半分「私」をいれていれば教えられたことの半分しか入っては来ません。つまり半分は我流であって、流派を名乗ってはいても手順が似ているだけで同じ流派ではありません。修行途中で先生はこういわれるけれど、自分はこう考えると言って行っていてはすべてを伝えることはできないものです。

S__17850390a.jpg
  1. 2020/06/02(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ