FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

師弟といえば親子も同然

 「師弟といえば親子も同然。子の危機の際しては親は命を懸けてでもその子を守る。」と澁川一流柔術の師畝茂實先生が私の入門を許してくださった後にお話しくださったということは依然述べたとおりです。このあとには「弟子ができること(可能なこと)は師となる人物を選ぶことくらいである。」という話が続きます。
 つまり、許して入門させたからには師は全力で弟子を導く。弟子は師の導く通りに「私」を交えずに道を求める。ということです。自分が教えられたことをすべてを授けようとするときに、弟子が「私」を交えてしまえばすべてを伝えることはできなくなってしまいます。そのような教えを畝先生はしてくださいました。私はそれが当然だと思っていました。無雙神傳英信流抜刀兵法の師梅本三男先生のお教えも表現は違っても同じものでした。明日述べます。

IMG_7831a.jpg
  1. 2020/06/01(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ