FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

少心のゆがみにつゐて、 後にハ大にゆがむもの

 これも『五輪書』の宮本武蔵の言葉ですが前を少し記すと「日々に其道を勤と云とも、心の背けば、 其身ハ能道とおもふとも、直なる所よりみれば、 実の道にハあらず。 実の道を極めざれバ、少心のゆがみにつゐて、 後にハ大にゆがむもの也。」となります。
 自分では稽古しているつもりでも心がその道から離れていれば正しいと思っていてもやがては大きなゆがみを生じるということになるでしょうか。窪田清音も同じニュアンスのことを言っていますが『五輪書』を読んでいたのかもしれません。
 大切なのは少しのずれがやがては大きなずれとなっていくということで、こうなってしまってはいくら稽古してもその甲斐はありません。
 我意を挟まず正しく稽古を重ねてください。

IMG_7855a.jpg
  1. 2020/05/31(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ