FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

気づき

 正しく伝えられた流派を求められることに従って真摯に稽古していると気づきが生まれる時があります。「こうしていたからできなかった」「このような心の状態だからできなかった」という気づきです。気づきがあってもそれを「わかった」と勘違いしてそのままにしておくと上達をすることはありませんが、その気づきに基づいて自分を正していけば求められていることもできるようになっていきます。
 しかし、何度か言及していることですが、修行の途中にある者が「新たなことを発見した」というのは自分の創作であり、伝統的に求めるべきものや稽古方法が存在している流派においてはおかしなことでしかありません。もしあるとすれば新たな派を始める者や流派を超えて新たな流派を開く実力のある者にあることでしょう。または、伝統的に伝わっているわけではなく失伝してしまった流派を古記録から復元する場合、古武術などとは言っていても自分で始めた武術などにはおこりえることでしょう。
 貫汪館で稽古している方は「気づき「」ではなく、「新たなことを発見した」と感じた場合には自分が危険な状態にあると認識してください。

DSC_2604a.jpg
  1. 2020/02/01(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ