FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

神陰流伝書より 17

風吹仕合之事

 夫風は四季にかはりて吹く也、先づ春風は地より空へ吹く也、夏風は中を吹く也、秋風は上より下へ吹き下すなり、冬風は下を吹く也、右の心得を以って風邪を背に受くる様に動くべし、背に受るときは風難を得ずして進の利あり、また敵を風に向はす時は眼くらみて先を見ずただ後へ心ひかるる様に思はるるのりあるを以ってなり。


 季節による風の吹き方は地域性もあるかもしれませんので確認してください。風に向った時に目にゴミや砂が入った経験はおありかと思います。都会で生活していると微小な風の向きには気づきにくいと思いますが、薄着をしている夏に感覚を養っておくと顔に当たる風で向きがわかるようになってきます。
私はかつてウインドサーフィンをしているときに風向きがわかるようになりました。
DSC_6036a.jpg

  1. 2020/01/17(金) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ