FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

神格化

 師が偉大であれば弟子や孫弟子は偉大なものに連なる者で、当然ながらまた素晴らしいという自己満足からか、政略的な動きからか、古武道の世界には、亡くなっている師や師の師、そのまた師を伝説上の人物にして極端に祭り上げることがあります。
 大学生の頃に、その当時はすでにお亡くなりになっていたある流派の有名な居合の先生のビデオを無雙神傳英信流抜刀兵法の師 梅本三男先生に見せていただいたことがあります。私達と近縁の流派で、あまりに名のある方であったので期待してみましたが、期待外れでした。梅本先生からどう思うかと聞かれて、どう話していいかわからず言葉がなかったほどです。やっと「失礼ですが、私のレベルとかわらないと思います。」と申し上げましたが、先生は否定されませんでした。
 名人達人伝説は作られるものだと思いました。
DSC_1844a.jpg
  1. 2019/07/20(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ