FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

貫汪館の居合、柔術、剣術

 貫汪館の居合、柔術、剣術は本質がすべて同じであるため、無雙神傳英信流抜刀兵法、澁川一流柔術、大石神影流剣術と三流派を稽古しても異なったものを三つ習うのだという意識は全く必要ありません。たとえば古い流派が居合、柔術、剣術さらには槍術や長刀までも同一流派の中で稽古されているのとかわらないと思います。
 私が指導していただくことになった三つの流派が偶然、同質のものであったのか、そのように導かれたのかは、おいておきます。
 私が最初に稽古を始めたのは無雙神傳英信流抜刀兵法で、次に稽古を始めたのが澁川一流柔術です。澁川一流柔術の稽古を始めたときには居合と、柔術は全く別物と思っていたのですが、稽古を始めて程ないころ、これは同じことを稽古しているのではないかと感じ、そのころから柔術の習得も早くなりはじめました。大石神影流剣術はだいぶ後になってからのことですが、導かれるように大石英一先生に指導を受け始めたときから、まったく違和感を感じませんでした。体の開きや、踏み込む、すり足などの違いはあっても本質が変わらないことがわかり、違和感なく稽古できたのです。
 貫汪館で稽古されている方は三つの流派が別物と思わず、同質のものを違う角度から稽古しているのだと理解して上達してください。どの流派を稽古していても三つの流派は同時に上達していきます。

DSC_2296a.jpg
  1. 2019/07/07(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ