FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

心を落ち着けて

 無雙神傳英信流抜刀兵法の大森流の逆刀は心の焦りがあらわれやすい形です。
相手が斬り込むので後方に下がり刀を鞘から外し、相手の刀が下方に下りてくるので柄手はその高さのまま後方にさげなければならないのに、何度指導しても、鞘から刀が外れたとたんにあせってそのまま柄手を上にあげる方がおられます。
 このような動きだといくら体は後方に下がったとしても柄手がそこに残っているので下りてきた刀で右手を斬られてしまいます。焦らずに柄手を自分の胸より上げることなく後方に下げなければなりません。
 この動きは大石神影流剣術の「太陽剣」と理合が同じです。「太陽剣」もいくら体をさげても、両手が体に遅れ、体の前方で両手をあげてしまえば、頭は切られなくても手を斬られてしまいます。
 あせって手順を省略することなく、しっかりとした稽古をしてください。

DSC_1684a_20190414105755731.jpg
  1. 2019/07/05(金) 21:25:00|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ