FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

畝先生の想い出 3

 先生は私に初伝の溺者に対する「いかし」を授けてくださったとき、これは実際に役に立つからと二つの事例を話してくださいました。
 一つは池である近所の子供がおぼれた時に、慌てた親に呼ばれて「いかし」をいれて救った話。
 もう一つは中国でおぼれた中国兵を助けた話です。
 私自身はそのような事例に出会ったことはありません。しかし、今の時代は「いかし」は緊急時の身内にのみ用い、他人はライフセーバーやAEDに頼った方が無難であると考えます。
 想い出は又次の機会に・・・。想い出を語りすぎても、数回の稽古で写真を撮って形(外形)だけ習い、本当に師事したことがない人がその想い出を盗用することが行われるかもしれません。

DSC_2024a_20190413092932f8e.jpg
  1. 2019/06/24(月) 21:25:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ