FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

心の武道

 澁川一流柔術の師 畝重實先生は「心の武道」という言葉を用いられました。これは心のありようがそのまま技となって現れるといういみです。
 最も浅く考えてしまう方は技は手順であるとして、流派特有の動きも身につけずに手順を覚えただけで〇○流だと演武をします。
 浅い方は、見かけ上、流派の考えに基づいたような技をしますが、そこにはあまり心の働きはありません。
 よく理解している方は流派の考え方を身につけ、その上で技を行い、また心の働きが外に現れるのだということを理解し、自分の心のありようを考えます。この段階に至らなければ畝先生の言われた「心の武道」ではありません。
 同じ流派を稽古していても手順だけ覚えて、その流派を体得しているという人は私たちと同じ流派を稽古しているとは言えません。

DSC_5621a.jpg
  1. 2018/09/02(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ