FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

徒党を組む

 虚飾で小さなものを大きなもののように見せてそれを信じ込ませてお金を得る人たちは、同じような人たちをお互いに推薦し、宣伝し合って、さらに信じる人たちを増やしているという構図もあります。
 一度、ある人物を素晴らしいと信じた人が、その素晴らしいと信じた人物が徒党を組んでいる仲間内の他の人を推薦すると、その人は自分で判断することもなく(そもそも判断する能力がないので)容易に勧められた人を信じて、その人をさらに他の人に勧めていく。
 このようになったら、どうしようもありません。全く悪循環です。日本にはそのような人たちが増えてきました。そのような徒党を組んでいる人たちと私が接触させられた時が何回かあります。ほとんどの場合、そのような人たちはその場においても私から距離をおこうとします。本人は無意識な動きをしているのかもしれませんが、武道を稽古していれば見えるような動きです。自分たちの手法が通じないと思うのでしょう。

DSC_5540a.jpg
  1. 2018/08/31(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ