FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

虚飾

 自分の行動を過大に美化してインターネットに載せて、それを見る人も素晴らしいと思う時代です。実行できもしないのに絵に描いた餅で人を引き付けて素晴らしいと思わせ、実行できなくてもそれに応えなかった自治体や周囲が悪かったように思い込ませる、またそのように仕組んでおく。そしてそれを信じる。そういう時代になってきました。
 物を言わずに実行していても評価はされません。また、ものを言って、言った通りのことをするよりも、過大に飾り立てたことを言い、実行できたことが小さくても効果が絶大であったように宣伝すると、それを信じてしまう。そういう時代です。それを信じてしまうどころか、飾り立てた人物そのものを信じてしまう。
 いつからそのようになったのか記憶にありませんが、それとともに世界の中での日本の地位は落ちているように感じます。
 どう考えても自分が稼いだお金を用いたわけでもないのに、自分は何十か国も廻っていると宣伝して、それをビジネスのために利用する。しかも、それを子供の将来の糧になるといって講演して金儲けに利用する。簡単に物事を信じる人たちは、自分で判断することはせずに、インターネットに載っていることを信じ、子供たちに聞かせて喜び、良い話だったと信じる。
 直観で判断できると自信を持っている人達の多くが、実際は直観はではなく、すばらしい虚飾を見て信じていて、虚飾に騙されているにすぎません。
 古武道の世界も同じようになってきました。さて、どうすればよいのでしょうか。

DSC_3898a_2018082510013379f.jpg
  1. 2018/08/30(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ