FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

講演・セミナー

 東京であるレストランに入った時に、大きなテーブルを囲んだ知的なグループが食事をしていました。話のレベルが高いので大学関係者か博物館等の関係者のグループかと思いました。テーブルが近いうえに声が大きいのでどうしても聞こえてくるのです。そのうち、講演やセミナーでお金を得て暮らしている人たちのことについて話しだされました。要約すると、

 講演やセミナーでお金を得て暮らす者たちは、まず本を書く。その本も自分で調べたり研究した成果ではなく、多読して、そこから得た知識で、大衆に受け入れられやすいように言葉を変え本を書く。そしてその本を出版することによって次のステップとして講演やセミナーを開く。たいした中身はないんだよ。それでも、それに引きつけられる人たちがいて集金できるようになっている。

 というものでした。なるほどと思いました。一般の世界でも、そのような者に引き付けられる人たちがいます。武道の世界でも、信頼できない人物が海外向けに海外受けする英文の本を書いて海外中心に教える人もいました。

DSC_3889a.jpg
  1. 2018/08/28(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ