FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

専門

 一つのことを専門に研究した方はその専門領域の周辺にも詳しくなっていきます。掘り下げようとすればするほど、周辺の知識も必要になってくるからです。
 しかしながら、これまで接してきた素晴らしい業績がある先生方はたとえ知っていたとしても専門外のことをことさらに自分の知識として話されることはありませんでした。専門に研究されていればいるほど、研究が深ければ深いほど、専門に研究することの大変さを知っておられるからです。
 私に弓術のことを聞かれても、多少の知識はあっても語ることはしませんし、長巻の使用法について聞かれても、そもそも長巻そのものを稽古したことがないので語ることはありません。また、自分が稽古する流派の中に槍や長刀、鎖鎌や棒、十手や分童などがあってもあくまでも自流派の中での使いようであって、他流派について聞かれても答えることはできません。
 ただ、世の中には自分の専門でもない事を得々と語り、それをお金にしている輩もいるようです。専門ではないので深い知識もなく発言に責任も持てないにもかかわらず、SNSや会話での美辞麗句で自画自賛し取り巻きを作り、いかにもと思わせて集客する。そのような手口に惑わされる方も多いのですから、人をだますことは意外と簡単な事なのかもしれません。
 私たちは人物を判断するとき、専門外でない事を得々と語っているかどうかを判断材料とすることはできると思います。

DSC_3888a.jpg
  1. 2018/08/27(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ