無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

やっていればわかるようになる

 「やっていればわかるようになる。」というのは澁川一流柔術の師 畝重實嗣昭先生の言葉です。「わかるようになる」というのは外形・手順のことではなく、真の動きや心法のことです。
 やっていればわかるようになるのであって、決してわかったつもりになるとか、わかったように動くということではありません。
 確固としたものを習得していないときには自分に不安があり、何かに頼りたいために、力んで外形をしっかりさせようとしたり、素早く動くことによって自己満足しようとしがちです。形稽古である故にそれが可能になりますが、師が話されたのは本当の実力を身につけるための方法です。
 わからないとき師が指示される方向に稽古していけば、かならずわかるときがやってきます。

DSC_4694a.jpg
  1. 2018/07/11(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ