無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

実戦的なもの

 江戸時代の武術は命がかかったものなので、美しさなどとは無縁のものであったのではないかという考えをもたれる方もおられます。そのような考え方もあろうかと思います。
 私たちが求めているのは無理無駄なく自由であることですが、無理無駄なく目的に沿った動きとなればそこに意図しなくても自然に備わる美しさが生まれてしまいます。たとえば戦闘機は目的に沿って究極まで無理無駄を排して設計されています。その形を美しいと感じる人が多いのですが、美しさを求めてそのような設計になったわけではありません。
 武道で美しさを求めれば作った美しさであり、それは武道ではなくなってしまいます。しかし求めずして美しいと感じられることを否定する必要もありません。

DSC_2091a_20180529230957366.jpg
  1. 2018/07/10(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ