無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自分が

 本当に役に立ちたいのか、目立ちたくて表に出たいのか、同じことをしているようでも最終的には異なった結果をもたらします。今の時代は「一隅を照らす」は死語となり、小さなことでも、いかにも大きくやったように広報をしたり、他でやっていたことであっても、さも自分が大きな活動にしたかのように広報する人がもてはやされます。報道やSNSの利用によっては、いかようにもできる時代です。
 それらを用いることによって表に出ることができる「自分が」の時代なのです。
 さて、このような時代にあって、どのように生きていくか稽古される方次第ですが、ないものをあるように見せたり、小さなことを大きなことに見せたりしていくと、自分がほんとうにそうなのだと自分自身で思い込んでしまうと、いざという時には稽古してきた事が全く役に立たないという事も起こりかねません。
  
DSC_3441a.jpg
  1. 2018/07/02(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ