FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

敬意を払う

 長年それぞれの道を実践してきた人はそれぞれに何かを会得しています。日本的な発想では、すべからく道にある者は実践者、修行者であり、選手から監督業に代わるスポーツとは根本的に異なる所だと思います。
 日本的な道では師であって人を導いていても、監督業というものはなく監督として名声を得るという事はありません。常に修行者であり実践者です。
 さて、現在、多くの日本人は日本的な考え方を捨て去り、かといって完全に欧米的になりきることもなく、中途半端な状態にあります。日本的な考え方で長年にわたり実践者、修行者である方に敬意を払う方も少なくなってきました。テレビ受けする方、マスコミに出る方、人受のいい話をする方、上手にSNSを使って宣伝できる方、そういった方にだけ光が当たります。「一隅を照らす」という言葉は忘れ去られようとしています。
 私たち武道を行ずる者は、日の当たる所におられなくても、常に実践者であられる方に尊敬の念をもつことを忘れてはなりません。

DSC_4599a.jpg
  1. 2018/06/29(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ