無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

正義の根拠を学ぶことに武道を学ぶ意義がある

 「正義の根拠を学ぶことに武道を学ぶ意義がある」 

 私が尊敬する先生からいただいた言葉です。久々に胸が熱くなりました。
「正義」という言葉はこの頃は使われなくなってしまいました。それほど、正義は遠ざけられる存在になったのだと思います。
 人の数ほど正義はあると言われることもありましたが、普遍の正義もあります。「自分のために人を利用してはならない」「他者に対する尊敬の念を忘れてはならない」「道の、あるいは人生の先達を敬う」これらのことが破られていても正義を行わないのは認めたと同じことになります。絶対に正さなければなりません。今の時代、正義は忘れられつつあるのかもしれませんが、「正義の根拠を学ぶことに武道を学ぶ意義がある」という言葉は常に心においておかねばなりません。

DSC_1575aa.jpg
  1. 2018/06/28(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ