FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

心と体

 心と体が一つであることを心身一如といいます。心身一如が普通のことと考えていましたが、今の時代はそうではないようです。
 ある人に聞いたことですが、政治家は心と体が離れているから平気で嘘をついても体は病まないのだそうです。普通の人であれば嘘をつけば心に呵責が生まれそれが体を痛めます。
 指導をして「わかりました。」「理解できました。」と答えているのにまったく指導とかけ離れたことをしているのも心と体がばらばらであるからでしょう。いかにも理解できたと自信があるように答えるのに全くわかっていないという事も多々あります。
 また自分自身と自分自身の思いは別物という考え方があるのにも驚きました。自分の思いにこたえて動いてくれているのだから、自分自身はそれに恩義は感じなくてもよいのです。そういえば最近インターネット、とくにクラウドファンディングなどの広報などで「思いに・・・」という言葉をよく眼にすると思っていました。
 自分の思いと自分自身が別々であれば、その思いにこたえてくれたのであって自分自身は恩義を感じる必要もなく自分自身の心の負担感はゼロなのです。初めて知った考え方です。
 日本人の心は既にどの程度まで崩壊してしまったのでしょうか。

DSC_2130a.jpg
  1. 2018/06/23(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ