FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

上達するために 9

 刀・木刀を持って振るようになっても、柔術で素手で相手の手首を取るようになっても、これまでの動きは変わりません。形の稽古に入って、これまでの積み重ねがなくなってしまうのは、刀・木刀・対する相手に心が奪われて自分をなくしてしまうからです。自分を失って刀や木刀を振っても、相手の手首を取ってもそれでは真の上達はありません。たとえ外形・手順ができるようになったとしても基礎、基本に基づいたものではありませんので、流派の上での上達ではなく自分が作り上げたものに自己満足しているにすぎません。
 これ以前の積み重ねができている方は、その積み重ねを大切にして上達してください。

 拍手でご連絡いただいた「加藤田 八姉 」様、申し訳ありませんがkanou_kan_morimoto@yahoo.co.jpにご連絡ください。拍手への返信ができません。



DSC_1454a.jpg
  1. 2018/06/20(水) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ