無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

上達するために 8

 これまでの積み重ねで、立つところまで行けたら次は歩むことができなければなりません。歩み始めたときにこれまでの積み重ねを捨ててしまい、床を蹴って鼠径部を伸ばして歩んでしまうとこれまでの稽古は無になってしまいます。基礎基本はそのまま応用でなければなりません。鼠径部は緩み臍下丹田で呼吸したまま歩まねばなりません。膝にも負担がかからず、あたかも自分の体重が軽くなったかと思われるまま移動します。
 できなければ再び座って感覚を思い出し稽古を重ねてください。積み重ねることが上達の道を開きます。

 拍手でご連絡いただいた「加藤田 八姉 」様、申し訳ありませんがkanou_kan_morimoto@yahoo.co.jpにご連絡ください。拍手への返信ができません。

DSC_1985aa.jpg
  1. 2018/06/19(火) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ