無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

上達するために 3

 無雙神傳英信流抜刀兵法は座るとことから始まります。大石神影流剣術では正座する動作も立膝もありません。澁川一流柔術では正座から始まる形はだいぶ先になって出てきます。
 しかし、江戸時代の人たちは畳で生活していましたので、すべて座ることができる、つまり下半身の上に上半身を無理なく置くことができたと考えられます。長時間正座をする方にはわかると思いますが、疲れないためには下半身は緩んでおく必要があります。
 この基礎の上にそれぞれの流派があります。正座のありようは常に指導していますので、正しく正座ができるようになれば、それを基準としてそれぞれの流派の業は大きく上達します。

DSC_1761a_20180511152530dda.jpg
  1. 2018/06/14(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ