無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

気が利かない

 どこに立つのか、どこに座ればよいのか、日常生活の中でも常に回りの状況に心を配り適切な行動をしなければなりません。疲れ果てているときは無理かもしれませんが、人の邪魔になる立ち位置であったり、人にぶつかってしまったりすることは極力避けなければなりません。また、他の人が何をしようとしているのかを察して位置を変える、道を開けるという事も武道を稽古している者には当たり前のこととして求められます。
 一般の世界では「気が利かないやつ」でよいのですが、武道の場合には、そのような気が利かない状態では実際に何かあれば斬られてしまいます。
 気が利かないと言われたことがある人は自分自身の稽古を見直さなければなりません。

DSC_4536a.jpg
  1. 2018/06/11(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ