FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

体を使う

 今の時代ことさらに山に入って薪を切るとか何かの体を使う作業をするセミナーがあり、そんなことは皆経験しているだろうに、よくあんなセミナーに大金を出すなあと感じていたら日本人は経験していないのだとわかりました。
 海外の門人は体を使った作業をしているので、この方が合理的で楽だという事が理解できます。一方日本人は体を使った経験がない人が多くなり、体を使った作業の経験がないため、合理的な無理無駄のない方法を示しても表面しか理解できないのです。月に一回とか、半年に一回の経験ではどうにもなりません。
 毎日風呂を沸かすために薪割をしたり、重いものを運んだりしなくなった多くの日本人が体をなくしたのだと思います。

DSC_4516a.jpg
  1. 2018/06/04(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ