無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

何が学べるか

 無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術はいずれも江戸時代に成立した武術です。したがって、実際の戦いの技法、護身の技法であるのは当然のことですが、江戸時代に戦いの術であった武術は戦い・護身の技法を稽古しながら同時に修養としての存在となっていました。
 一般には柔術が柔道と呼ばれ、剣術が剣道と呼ばれるようになってから心の修養が行われるようになったのだとされますが、大きな間違いで各流派の武道の伝書を少しでも学べば、江戸時代に武術がすでにたんなる闘争の術ではなくなっていることを知ることができると思います。

 では私たちが稽古している流派から護身の術以外に学べるものは何なのでしょうか。次回から少し考察していきたいと思います。

DSC_3928a.jpg
  1. 2018/05/28(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ