無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

伝統とは

 滋賀大学大学院教育学研究科論文の「中学校における武道教育の方向性を探る― 武道の特性を生かす剣道授業について―」(大橋則子)の一部に次のようにあります。「武道は,日本人にとって精神性を重んじる一面があり,遊びやスポーツとして捉えるには違和感がある。しかし,戦後の教育の中で軍国主義教育の象徴であるように言われ,民主主義を進めていく教育には適当ではないとされていた。これは,武道にとってマイナスイメージを強化するものであり,武道関係者やその団体に大きな打撃を与えたであろう。それらの人々の多くは,表面的には時代の流れに逆らわず適応してきたが,武道は遊びやスポーツではないとする考えは常に根底にあったと思われる。今日,武道は必修化され日本固有の文化として,その伝統性を学ぶものと位置づけられた。それは,あくまでも学習指導要領にある「国際社会の中の日本人として重要」とする理由からである。

 「武道は必修化され日本固有の文化として,その伝統性を学ぶものと位置づけられた。」の部分に着目すると学習指導要領に挙げられている武道は全て現代武道ですので、日本固有の文化伝統は明治維新以降の競技化が進んだ武道ということになります。一般の方の武道のイメージは、ここから大きく外れることはないでしょう。江戸時代に起源がある古武道は現代武道のあり方とは異なるあり方をしていますが、これを一般の方に理解していただくのは難しいと思っています。
 どうすれば理解いただけるのか、大きな課題です。

DSC_3457a.jpg
  1. 2018/05/26(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ