無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

古武道

 一般の方は古武道と言っても現代武道との違いはわかりません。現代武道のイメージで競技でありスポーツ的なものではあるけど、精神修養をするためのもの、といったイメージから連想して、競技ではないけど現代武道と同じように肉体的に厳しい稽古をして精神修養をするものといったイメージをもたれるくらいです。
 少し説明の視点を変えて、江戸時代の日本は文官と武官が分かれておらず、武を専らとする武士が政治も行って平和な状態が長く続きました。その平和が続いた時代に稽古されたものが古武道であり、古武道の多くの流派が江戸時代に生まれました。つまり、稽古は争うためのものではなく、平和を保つ元ともなったのですとお話しすると、古武道に対する見方を変えられるようです。勝敗を競いチャンピオンを決める現代武道のイメージを持っておられる方から見ると、江戸時代の古武道はさらに勝負にこだわったもののように思われる方もおられるのです。

DSC_2764a.jpg

  1. 2018/05/06(日) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ