FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

時々の魔

 正しく、あくまでも正しく稽古を続けていくと、やがて自分自身の変化・上達を感じるときが来ます。あくまでも正しい稽古を重ねていればであり、正しく稽古を重ね、上達を感じるときには本当に上達しているのですが、このような機会は正しく稽古していると何度も起こります。
 師から正され続けているのに上達を感じたとしたら、それは自己満足にすぎません。より早く、より強くという思いはその都度起きてきます。初心者によく思われたいという欲や、人よりも優れて見られたいという欲などさまざまな欲がわいてくるのです。そのような魔がさしたときに、それが魔であるということに気付いて打ち消せるようにしっかりとした自己をもって稽古してください。

_MGO6095a.jpg
  1. 2018/05/03(木) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ