無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

桃井春蔵

 『よしの冊子』に次のようにあります。

 上総あたりに人違いで母を切られたものがいた。斬ったものは人違いであったのですぐに立ち去った。斬られた者の息子は思い立って八丁堀の桃井春蔵の家に奉公し剣術を習った。その後仇がいるところがわかったので、暇を取り尼寺で中間として働いている者の所に至った。敵を討とうとしたところ仇はちょうど朝ご飯の準備をしているところだったので飯ひつを投げつけ、さらに煮立っていた汁の入った鍋を投げつけたので、掛かっていったものは火傷をおったけれどもひるまずに斬りかかった。仇は脇差を取り出し、互いに斬り合った。客殿でついに仇は切り倒された。敵を討った者の刀の鍔元には2.3寸の間に斬り込み傷があったそうだ。そののち桃井春蔵のもとへお礼を述べに行ったそうだ。

 この当時、仇討はよくあった事かもしれません。神道無念流だけでなく、鏡新明智流も敵討ちに関係しています。

DSCF93088a.jpg

  1. 2018/04/24(火) 21:25:00|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ