FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 ある方が、貫汪館で稽古できるようになったことも縁ががあったからですとおっしゃったことがあります。確かに私自身も無雙神傳英信流抜刀兵法の師である梅本三男貫正先生に師事出来たときも不思議な縁を感じましたし、澁川一流柔術の師である畝重實嗣先生に大学生の時に初めてお会いした時もまさしく縁でした。また、大石神影流剣術の師である大石英一先生にお会いできたのも不思議な縁であったと思います。
 神話の上から言えば出雲大社の大神様が縁を結んでおられ、私自身も武道だけでなく、そうなるようになっていたのではないかと思えるような不思議な縁を授かっています。
 しかし、求めることをしなければ縁がつながることもありませんし、縁をつなぐ努力もしなければ本来つながるべき縁であったものもつながらずに終わるかもしれません。また、縁があったとしても人の力をつくさなければ、つながれただけで、成就しないかもしれません。縁がつながり、また成就するように最大限の努力もしていかなければなりません。

DSC_0814a.jpg
  1. 2018/04/13(金) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ