FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

武術

 初心者が方・手数の稽古をするのに、これが真剣勝負だとか命のやり取りだとかを第一に思うと、ガチガチに体も心もこわばってしまいます。したがってゆるゆるとした動きを中心に固まることがないように導いていきます。
 しかし、手順を覚え稽古をするのにいちいち思い出す必要もなくなっているのに、形にこだわり命のやり取りであるということを忘れていたら、それ以上の上達はありません。
 構えるときに、相手が目の前にいるのにただ上手に構えようと自分に集中していたり、実際の場合にはどのように相手が動くかわからないのにきめられた手順の動きを上手にしようとしていたら、それは武術ではなく、武術としての上達はないのです。

DSC_0102a.jpg
  1. 2018/04/09(月) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ