無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

新たな心

 貫汪館の海外の支部長は皆他武道の経験を持ち、貫汪館で稽古を始められた方です。しかし、どなたも新たな心で大石神影流剣術、無雙神傳英信流抜刀兵法、澁川一流柔術の稽古を始められるため現在教えられている現代武道や、過去に稽古された古武道の悪影響がありません。皆新たなことを吸収しようと稽古されるので、素直に全てを受け取ろうとされるのです。
 一方、日本人の門人は武道の経験のあるなしにかかわらず、心にフィルターをかけて見るためか、ご自身の思いは別として素直にあるままを受け取れる方が少ないように思います。柔術の稽古をしたら(自分の思いで)力強く抑えよう、ひねろうという思いが表に現れてしまいますし、太刀打の稽古をしたら相手に近づくにつれて歩む速さが早くなり、剣術の稽古をしたら刃筋を狂わせてまで早く動こうとします。素直に全てを受け取ろうとしているのではなく、自分の思いの上に形の外面を合わせているのです。
 新たな心にならなければ上達は困難です。

DSC_0313a.jpg
  1. 2018/04/07(土) 21:25:00|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ